2007年2月26日月曜日

菜の花畑2月25日

2月26日プロジェクトの仲間のIさんから次のようなメールが入りました。

布施の状況で気になっていた雑草との競り合いが、菜の花が若干負けそうです。
3月9/10日のいずれかで手を入れに行こうと思います。
このブログを見て参加される方はメールしてください。


菜の花エコのみなさんへ

昨日布施に行ってきました。
画像のような感じです。イネ科の雑草(牧草)だと思いますが、昨年は今の時期にはこんなに見られませ んでした。この暖冬で、秋に芽生える数は多いし、全然枯れませんでした。草刈りをしてから冬を迎え、霜で、多くの雑草が育たないかと思われましたが、画像の通りです。本当に良く伸びています。特に1月の霜の少なさと適度な降雨のためと思われます。

多くの菜花が光はあびていますが、このままでは雑草に肥料を吸われてしまいますし、このあとの伸長競争では、光の奪い合いに負けてしまいそうです。そこで、なかなか日程が取れないかと思いますが、とうが立ち始める前に追肥と除草をした方がよい結果に結びつくと思います。
それから、ことしは収穫も早くなるのではないかと思われます。4月から5月にかけての連休には網をかぶせたいですね。そのためにも、3月下旬には、網の覆いの竹の骨組みを作っておきたいなと思います。

伊藤さん竹の提供と併せて音頭を取って頂けないでしょうか。
私はちょっと日程の都合がうまくつかないかもしれません。












0 件のコメント: