2007年2月1日木曜日

昨日と今日の「少し仕事」

1月30日

昨年12月に共著で本を出版しました。ほんの一部のお手伝いですが、著者の一人としてお祝いの宴会でおいしいお酒を飲むことができました。

この本は2000年に出版された「次世代ビルの条件」の改訂版、同じ鹿島出版会から「新・次世代ビルの条件」というタイトルで出版されました。

オフィスビルの建設は東京都心部を中心として依然としてすすんでいます。ただ建てればテナントが付く時代ではありませんから、提供する側もユーザーの動向を良く汲み取る必要からこの本の意味があります。もちろん入居する側にとっても、オフィスをただ人数に合わせてスペースを確保するだけのものではなく、その企業の戦略にあわせ必要なスペックのオフィスを選択する時代です。この本はユーザー側の知識、見識を高める上でも、重要なキーワードが網羅されています。

地味な分野の出版物ですが、実用本の域を超えて、次世代に必要な建物のあり方を提案する啓蒙の書でもあります。専門分野の方から、学生まで広く読まれて欲しいと思っています。書いている方々は皆、現場の実践経験豊富で、且つ問題意識の高い方々です。少し先の時代を見た経営の指針にも役立つ図書です。

パーティーは赤坂のライブハウス、8割が男性紳士客、演奏はパーカショニストのはたけやま裕ちゃんをリーダーとする美人トリオ。ご機嫌な演奏が続く中、終列車で帰る身の私は途中で退散。本田さん、申し訳ありません。



1月31日

今日、仕事で昼前から横浜へ。その前我が家の猫、「クーちゃん」は何か体調が優れず写真のように横になっているばかり。これまで1日3食しっかりと、たっぷり食べていたのに、昨日の朝から食欲がぱったりと止まってしまいました。今日朝病院へと思っていましたが、外に出たまま帰らず、私が外出する間際に戻ってきたので、えさと水だけを置き、閉じ込めて行きました。
夜、帰ってきたら少し元気が戻ってきたようです。もう少し様子を見た上で病院へ連れて行こう。
そんな心配事を胸に、5時半まで横浜でしっかりと仕事をしてきました。そんなわけでこの日のラベルは「少し仕事」にしました。

0 件のコメント: