2012年4月29日日曜日

菜の花のその後

菜の花栽培を長年続けたきましたが、今年ほど手抜きの年はありませんでした。寒さが長く、成長が悪かったため、追肥、土寄せの機会を失してしまったからです。
2月、3月は市民提案事業で忙しかったこともあります。ネイチャーセンターで栽培しているため、何かあれば連絡が来るという甘えもありました。

ともかく、昨年11月末に、草取り、間引きをして以来何もしてきませんでした。雑草は菜の花が伸びるに従って抑えられてきたようです。菜の花の状態は花の数がちゃんと手入れしていた時に比べ7割ぐらいのようです。茎の太さも少し細めです。

背丈は、いつもと同じくらい1.2m位ですが、葉の広がり数が極端に少なかったようです。つまりヒョロヒョロの菜の花になりました。菜種油を取るのがこの菜の花栽培の一つの目的ですが、今年の収量はかなり減る予定です。

この後、6月初旬に借り入れとなる予定です。エコプロジェクトに参加してきた皆さんには申し訳ないですが、今年の冬の気候から不作になったのも一つの経験としてご了承願います。

0 件のコメント: