2010年5月8日土曜日

菜の花が満開から2割咲へ

連休も終わり、良い気候です。菜の花エコプロジェクトは、今年はいすみ環境と文化の里センターで行っています。昨年10月初めに播種して以来、3月20日に開花、この連休が満開状態で、現在花弁が落ち、莢に種子が実りつつあります。
この写真は連休5月1日の状態です。今年は春先の天候不順で成長が例年通り進んでいません。株が過去の栽培から比較すると一回り細く、枝分かれも少ないようです。背丈は平均して1メートルと少しというところです。

次の2枚は5月8日現在です。この1週間で、花の数はめっきり減りました。満開時の2割くらいです。
ただこの写真の通り、一画が成長が極端に悪く期待できなかったゾーンの花が、現在満開状態となっています。背丈が低く収穫量は落ちると思いますが、何とか収穫対象までにはなると思われます。
この後花が終わり、莢の実入りが充実し、緑色から黄色みが帯びてきたら収穫となりますが、この満開状態から予測すると、あと1月はかかりそうです。5月30日に夷隅郡市自然を守る会の総会をこの場所をお借りして予定しておりますが、その午前中に借刈取を行う計画です。1週間前には、刈入れを行うかどうか 判断したいと思います。


0 件のコメント: