2008年5月4日日曜日

菜の花ネット張り

2008年4月26日


4月26日の作業は無事終わり、カワラヒワ対策も万全のはずです。井上さん、戸張さん、大藪さん、滝口さんに伊藤夫婦の6名で4時間くらいの作業でした。ネットは30坪用の20mm角目の細かいタイプを5枚張りました。高さは1.5メートルの位置に竹杭とロープによって水平に張り、垂直面は防風ネットを借り回しました。 開花が3月20日頃でしたから、5月20日で60日になり、刈入れ時期となります。
刈入れ作業の予定を、第1候補5月16(金)、17(土)日の二日間、第2候補が翌週の5月23(金)、24(土)日の二日間としました。


作業としては、①株ごと刈り取り、畑の横のスペースに集める。②スペースの節約のため株から莢のついた枝の切り離しを行い、軽トラに積み込む。③乾燥のため、一宮にビニールハウスの一部、15坪ほど借りることができましたので、そこへ移動する。更に不足する分は、畑敷地内のビニールハウスの一部5坪も借りられるためそこへ移動する。④それでも不足する場合は、皆様のお宅に一部持ち帰り乾燥させることもあるかもしれません。その後は、⑤2、3日乾燥して、叩いて莢から種を取り出します。⑥更に1週間くらい種を乾燥させ、唐みを借りて種の清掃をします。


大体6月2週目くらいには種の選別、乾燥は終わる見込みですが、今年の収穫量の予測がつきません。刈取り後の乾燥のスペース確保が今のところ20坪程度で足りるかどうかが問題です。

ということで、皆さんへのお願いは①刈取り作業への参加への確認②乾燥スペース確保のアイデア募集などです。

0 件のコメント: