2008年3月24日月曜日

菜の花が開花!!

3月22日

強い風嵐が吹き荒れました。それがやんだ日に、ネットの破れが心配で見に行きました。
破れは大きくなっていましたが、ヒヨドリは隣のキャベツ畑に集中しているおかげで、こちらは無事でした。
ちらほら黄色い花が散見してました。まだ10株未満です。これまでの布施の山の中とは大違いで、ほぼ一月早い開花です。満開時期もこのままでは、4月中旬の見込みです。蕾のつき方を見るとたくさん花がつきそうです。何かイベントを考えましょう。

又、花の後の収穫のことも、新しい防鳥ネットのことも考えて予定を立てなければなりません。

とにかく花の見ごろをプロジェクトに皆さんに発信しますのでどうぞ見に来てください。


2 件のコメント:

さっちん さんのコメント...

はじめまして。
菜種を作るのに興味があります。
実家は米農家ですが、私は全くの素人の主婦です。
実家の畑を使ってエコプロジェクトに参加出来ますか?

渚のひげおやじ さんのコメント...

さっちんさんへ
私たちが行っているのは、千葉県環境再生基金が行っている「菜の花エコプロジェクト」です。若干の補助金と、菜種の種がいただけます。個人ではなく、グループで申し込みます。栽培地は千葉県内であれば、東葛地域を除けばどこでもできます。
さらにご興味があれば、メールしてください。E-mail: mikio-ito@mikio-itodesign.comまで。