2007年12月7日金曜日

シアターチェアをデザインしました

昔、お付合いしたことがある展示会プロデューサーからのメールで「誰かデザイナーを紹介してください」の依頼から始まった仕事。来年6月開幕のスペイン、サラゴサ市での万国博に向けた日本政府館の劇場用イスの開発である。スケジュールからすると年内に試作完成、年明けから量産へと、とてもタイトなため、誰か紹介するよりも私がやりますよということで急遽仕事モードに切り替えた。

いろいろ条件をお聞きした上で11月中旬に提案させていただいた。それまでにイメージをまとめた、図面とレンダリングが次の写真である。

万博のテーマは「水」である。日本からの展示も、劇場での映像と、水と関わってきた日本の自然、風土、歴史、生活と産業、水問題へのアプローチなどであり、劇場の演出が一番の見せ所だそうだ。そこで、ちゃんとしたデザインでシアターチェアを製作することになったとのこと。
数案のセレクトの結果、このデザインが選択され、開発に着手した次第である。

2008年5月には現地での設置工事完了のため、3月には海上コンテナで出荷しなくてはならない。途中でのやり直しがきかない仕事のため、パートナーのF社とはきっちり仕事をしなくてはと思っている。

0 件のコメント: