2009年3月17日火曜日

大変ご無沙汰しました

2008年~9年の菜の花栽培のレポートを長ーい間さぼっていました。特別な理由はありませんが、年末から2月末まで、千葉県やいすみ市や環境省や本業など、目白押しで仕事を並行していました。
そういう条件下でブログ更新もままなりませんでした。年度も変わり、確定申告も終わり、やっと落ち着きを取り戻しております。
さて菜の花の方は、今年は超順調な株と、生育不良、ダメになった株とばらつきが多くあります。成長の良いものがあることから、連作障害ではなさそうです。土作りに手抜きがあったか、播種の方法が間引き作業を省くために、種の量をセーブし過ぎたやり方をしたためかもしれません。
この株は、どうやら去年の残った種から発芽したもののようで、1本だけもうつぼみも大きくなって、今週には開くかもしれません。

全般的には、ばらつきがあるもの、ほとんどの株がつぼみを持っています。3月20日ごろから開花が始まると昨年と同じペースになります。2月20日ごろに貼ったヒヨドリ対策のネットも効果的で、鳥被害は少なくてすみました。菜の花の成長に合わせ取り外しをしなくてはなりません。

0 件のコメント: