2013年6月7日金曜日

パン焼きにはまってます

自分でロケットオーブンを作った後、使い方を工夫するためにいろいろ作っています。
中でも、このオーブンを使って作り易いのがパンのようです。

専門的な知識は全くないので、ネットのレシピ頼りに作っています。それでも、納得のいくパンが焼けるので面白くなってきました。

まずは、イタリアンシードパンを2回作りました。落花生を入れたり、カシューナッツを入れて作りました。
ついでに、オーブンの熱を利用して燻製も作ってみました。
ソーセージ、卵、チーズ、サバとアジの干物などです。楢の燻煙材でいぶしました。


次に作ったのがブリオッシュ。美味しくできました。バターをたくさん使うので身体にはちょっと?です。

 フランスパンに挑戦!何となくフランスパンっぽくできました。

 更にもう一回、フランスパンをやりました。ふくらみが少なく、ただ硬いパンになりました。でもうまい。

ロールパンを作りました。これは大変具合よくできました。レシピ通りだと砂糖が多すぎるようで、甘みが強くなりました。

そして今日作ったフランスパン。だんだんうまくなってきたみたいです。人に見せられるかなあ。
 
まだまだ続けて、作ります。

ロケットオーブンの、作り方、使い方、料理のワークショップを近々行います。おたのしみに

0 件のコメント: