2012年9月30日日曜日

9月のまとめ

月1の更新になります。

その1.やっとできた今年の油
昨年、9月から今年の7月まで栽培した菜種の油がようやくできました。収穫量が少なかったため(14.6Kg) できた菜種油も少しです。6リットル弱というところです。栽培に参加していただいた方々に僅かずつですがお分けしました。
色、香り、味はいつものように上々でした。さて、今年はもう少しできるように取り組もうかと考えています。
10月10日前後に種まきを実施します。参加ご希望の方どなたでも結構です。メールしてください。
こちらは、去年の5月から10月まで栽培して採った行元寺谷津田でのヒマワリ油です。めちゃめちゃビタミンEが多いそうです。少し苦みがあるので他の油と混ぜ使うと、カラッと揚がります。また、酸化しにくく長くつかえるそうです。

その2. 部原のハンバーガーショップ
 勝浦白木の私の借家にお住いのMさんとお友達のTさんが土日休日を利用して、ハンバーガショップを始めました。店の名前は「OWL」(フクロウ)です。
肉、バンズなどの食材には大変こだわりがあり、本当においしいです。
軽バンの移動ショップです。そのうち岬太東あたりでも開店してもらえると良いと思います。応援してます。

その3.豪勢なイセエビサラダ!!
この写真のイセエビサラダがな・な・なんとたったの1200円です。身が頭の先までいっぱい詰まってます。型は小さいですが、甘くておいしいです。
どこの店のことかは今回は伏せておきます。最近行きつけになった大原の居酒屋です。
店のオーナーに了解をとったら公開します。

0 件のコメント: