2009年6月15日月曜日

ジャガイモ成功!!

なかなかおいしい野菜を作るのは大変だ。片手間でやるとそのレベルのものしかできない。

タマネギもやってみたが、苗からのものはうまくいったが、種からのものはさびしい結果だった。プロの作ったものは全く違う。
何とかうまくできたかなというのがジャガイモ。種イモからの栽培なので、簡単といえば簡単。土と太陽と雨に任せておけばチャンとなる。入門編の野菜だ。


枝豆も好きだからやってみる。トマトも作り始めたが、みんなが屋根かけなきゃ駄目だよというので、ビニールと竹でやねをつくった。ミニトマトの方が普通のトマトより背が高くなるのが分かりました。
今年のまともな収穫はジャガイモ。全部で30キロ以上はありそう。ゆでてバターつけるのが一番おいしいと思う。毎日食べよう。

菜の花の収穫、脱粒

5月31日 

菜の花の収穫をしました。まだ莢も茎も青い状態ですが、一部枯れてきており、種子が多くこぼれてしまうのも問題なので早めに収穫しました。昨年と同じ要領で作業しましたが栽培面積を半減させたため比較的短時間で終わりました。
その日は、天気が続きそうなため、ブルーシート上で屋外のまま放置しました。
翌6月1日、かねてよりお願いしてあった一宮の大沢さん倉庫へ移動。倉庫番のハッピーとハナももう慣れて吠えることもしませんでした。


6月13日
良く乾燥し、莢もはじけているため脱粒作業をしました。ところが、束ねたまま詰め込んでいたため中央部の束は湿っておりカビが発生していました。ただ詰め込めば良いというものじゃないことを痛感しました。よく乾く環境でも、空気の流通を確保しないと植物内部の水と、熱で大変なことになるということです。
ともかく、みんなで踏みつけ、茎をばらし、さやを集め何とか種の状態にしました。暑さでみんなへろへろ脱水状態でしたが、昼までに何とか完了。体力、気力の作業でした。