2008年10月26日日曜日

種蒔きとテンプラパーティー

10月12日

明日の種蒔き前に畝立て作業を行いました。

伊藤ファミリーと大藪さん、藤木さんで行いましたが、面積が減った分スムーズに短時間でできました。
後から、防鳥ネットなど張りやすいように中間に通路を設け畝も正確にまっすぐに立てました。
明日の種蒔きとテンプラパーティーが楽しみです。

10月13日

種蒔きは今年は丁寧に、一つの穴に5粒を基準に蒔きました。これでやると後での間引き作業は行わなくても済むようです。9時からはじめ10時には完了。大原文化センターへてんぷらの材料を持って移動。調理室を借りての「てんぷらパーティー」と称して環境学習の一環です。


BFの明子さんはトリュフ、クッキー、もう一つお菓子と、てんぷらの後のデザート作りです。
滝口さんは連れたばかりの小アジと珍味海ぶどう持参で、これは非常に珍しい食べ物です。
とにかく、あれやこれやたくさん食べ、語り合いましたが、全く胃にもたれず、フレッシュな菜種油の素晴らしさを堪能しました。確かに、この味を体験すると、なぜ国内の純正な菜種油が流通しないのか、ただ値段の問題なのか大変疑問に思います。
現代のわれわれが、こうした味をただ忘れてしまっただけではないのかとも思います。

菜の花プロジェクトの開始

10月1日

今年もまた菜の花の栽培を開始しました。まづは堆肥の鋤き込み作業からです。石灰と、谷田牧場からの牛フン堆肥をたっぷりと圃場にすき込みました。畑のオーナーのTさんには今年も大変お世話になります。今年は、昨年の面積から少し減らし、無理の来ない作業ができる広さとしました。
新しい耕運機と古いもの2台での作業は、とてもはかどるものでした。1時間半程度で完了!!

終わった後はいつものように、いろいろ次にの遊ぶ予定についての打ち合わせとなり、10月23日の「きのこ研修会」について参加申し合わせをしました。