2008年3月24日月曜日

菜の花が開花!!

3月22日

強い風嵐が吹き荒れました。それがやんだ日に、ネットの破れが心配で見に行きました。
破れは大きくなっていましたが、ヒヨドリは隣のキャベツ畑に集中しているおかげで、こちらは無事でした。
ちらほら黄色い花が散見してました。まだ10株未満です。これまでの布施の山の中とは大違いで、ほぼ一月早い開花です。満開時期もこのままでは、4月中旬の見込みです。蕾のつき方を見るとたくさん花がつきそうです。何かイベントを考えましょう。

又、花の後の収穫のことも、新しい防鳥ネットのことも考えて予定を立てなければなりません。

とにかく花の見ごろをプロジェクトに皆さんに発信しますのでどうぞ見に来てください。


3月18日「日本の青空」上映会無事終了!!

3月18日

映画上映会が終わりました。昨年秋から「日本の青空」を長生、いすみ地域でやろうと始めた運動です。いすみ市の実行委員会を岬町の「九条の会」が中心となって作り、大多喜や御宿、勝浦まで広げました。いろいろな人の協力もあって、硬い内容の映画の割には、前売り券の販売や、来場者数もそこそこの成果が上がりました。
長生村、一宮、睦沢、白子の実行委員の方々との連絡会議も人のつながりができて良かったと思います。3地域合同で、とにかく見てもらう人を増やすという当初の目的にかなった運動の成果だったと思います。

「9条の会・岬」もその中心的な活動を担ってもらい、本当にご苦労様でした。上映会では、特別に若い女性にカゲアナを引き受けてもらい、それも大変明るい効果を挙げました。続く、地味な活動にも若い世代が参加してくれることが、この運動の最終的な成果になると思います。
「あまり疲れず、強制は絶対にせず、楽しく、長く続ける」が会のポリシーで良いと思います。

2008年3月19日水曜日

3月11日菜の花・ひまわりエコ学習会に参加しました

3月11日千葉市で行われた「菜の花・ひまわりエコ学習会」に藤木会長と一緒に参加してきました。
いすみでの栽培状況を報告しました。報告内容はホームページにアップします。

当日朝の、菜の花の状況です。茎中心部につぼみがたくさんできています。追肥の効果がこの先に出てくるはずです。気温の上昇とともに、開花がこれまでの布施での時期よりも早くなりそうです。4月中旬ころには花が咲きそろうのではと思います。満開時期にあわせ花見のイベントを考えます。